当院のインプラント治療

インプラント歯周病とは

インプラント治療を行いたいと考えている町田・相模原の患者様に知っておいて欲しいのが「インプラント歯周病」です。
歯周病と言えば聞きなれた病気ではありますが、実はインプラントでも歯周病になってしまうという事をご存知ですか?

そもそも歯周病とはどんな病気でしょうか。
名前は知っていても実際の症状を知らない人も少なくないと思います。
歯の周りには歯茎つまり歯肉があるわけですが、磨き残しなどの影響で炎症を起こしてしまいます。
この炎症が悪化すると歯槽骨が溶けてしまい歯を支えられなくなります。
その結果ぐらついたり膿が出てくる事もあり、この状態を歯周病と言います。

この歯周病は歯を失ってしまう最大の原因とされています。
実に8割もの人が歯周病を罹患しているとさえ言われているのです。
町田・相模原の患者様も人ごとではありません。
そして問題なのが、この歯周病はインプラントでも起こりうる病気なのです。

インプラント自体はセラミックなどで作られているため虫歯になってしまうことはありません。
しかしインプラントの周りは歯茎ですし、インプラントを埋めているのは自分の骨です。
インプラントは本物の歯とほとんど同じ作りなのです。
つまりインプラントでも歯周病が起こる条件は整ってしまうということになります。

それどころかインプラントは本物の歯よりも歯周病になりやすいとさえ言われています。
本物の歯には歯根膜という組織があり歯周病に対して抵抗する力を持っています。
インプラントでは当然この組織がないわけですから歯周病に対して抵抗する事ができないのです。

町田・相模原でインプラント治療を行うのであればインプラント歯周病についても知っておきましょう。

インプラント歯周病の発生割合について追跡して調査は殆ど行われていませんが、いくつか過去に行われた調査ではインプラントの少なくとも1割は歯周病になっていると考えられます。
患者割合で見れば2~3割程度は歯周病に悩まされているとの結果も出ています。
この発生割合から見ても町田・相模原でインプラント治療を行った患者様の場合でも歯周病は発生すると言って良いでしょう。

しかし、折角インプラントで歯を取り戻しても歯周病で抜けてしまっては意味がありません。
町田・相模原の患者の皆さんにはインプラント歯周病にならないようケアを怠らないよう情報提供をしていきます。
インプラント歯周病について不明な点や疑問な点があれば無料カウンセリングなどでご相談ください。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る