当院のインプラント治療

インプラント歯周病の予防方法

インプラントでも歯周病は発生してしまいます。
町田・相模原の患者様でもインプラント歯周病になってしまう可能性は十分にありえます。
そこで重要なのがインプラント歯周病にならない為の予防方法です。
町田・相模原の患者の皆様が歯周病にならないよう、たいよう歯科クリニックでは情報を提供していきます。

基本的にインプラント歯周病を防ぐための方法は通常の歯周病予防とほとんど同じです。
まず一番大切な予防方法はセルフケアです。
歯周病の一番の原因は磨き残しですから毎日の歯磨きを丁寧に行うだけでも大きな効果が期待できます。
意外と丁寧な歯磨きを心がける事は難しく間違った磨き方をしている人は多いようです。

この他に食事の仕方もとても重要になってきます。
食事は良く噛んで行う事で唾液の分泌が増え食べかすが残りにくくなります。
また食事の時間を決めることで歯垢の形成を防ぎやすくなります。
こうした基本的な予防方法を徹底するだけでも町田・相模原の患者の皆さんのインプラント歯周病の可能性は大幅に下がると言えます。

また、喫煙も歯周病の原因の1つとされています。
特にインプラントは歯周病になりやすいですから喫煙を控えると良いでしょう。
自力での禁煙が難しい場合には禁煙外来の受診なども検討しましょう。

こうしたインプラント歯周病の予防はセルフケアだけでも効果はありますが、どうしても限界があります。
そこで重要になってくるのが歯科衛生士による定期的なお掃除となります。
どれだけ綺麗に自分で磨いていると思っていても必ず磨き残しがあります。
町田・相模原の患者様の中にも歯磨きの仕方を間違えている人は多くいらっしゃいますし、正しい磨き方をしていても絶対に磨き残しがあります。
そこでセルフケアだけでなく、プロに任せることでカバーしていこうという考えです。

歯科衛生士は専用の機械を使ってお掃除をしますから通常の歯磨きでは取り除けない歯石まで綺麗にします。
更に通常は綺麗にすることが難しい歯茎の中まで綺麗にしますから歯周病予防としての効果はとても大きなものになります。
およそ3ヶ月に1度のペースで、もちろんペースに関しては患者様の自由ではありますが定期的にお掃除していただけるとインプラント歯周病の予防になります。

たいよう歯科クリニックでは町田・相模原の患者様にはインプラントをなるべく長持ちさせて欲しいと考えています。
そのため、なるべくこうしたケアを定期的に続けるようお願いしています。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る