インプラント費用について

医療費控除について

インプラントの治療はとても高額になりがちです。
そもそもインプラント治療は保険が適応されない自由診療となります。
たいよう歯科クリニックでは町田・相模原の患者様の負担をなるべく減らしたいと考えていますが、保険を適応できない以上はどうしても限界があります。

そこで町田・相模原の患者様の負担を最小限にするための方法として医療費控除について説明させていただきます。
実はインプラント治療の治療費は医療費控除の対象となります。
確定申告をすることによって治療費の一部が町田・相模原の患者様の手元に返ってくるわけです。

医療費控除ではインプラント治療だけでなく1年間に支払った医療費の総額が10万円を超えている場合に申請ができます。
何度も説明していますが、インプラント治療はかなり負担額の大きい治療方法です。
年間10万円を超えてしまうことは少なくありませんから、しっかりと確定申告をするようにしてください。
特に複数本のインプラントを考えている場合は間違いなく還付金があると考えて良いでしょう。

もちろんインプラント以外の歯科治療も医療費控除の対象ですから併せて考えましょう。
また、インプラント治療を行う際の通院にかかった費用についても公共交通機関の利用であれば計上する事ができる点についても覚えておきましょう。
自家用車を利用した場合のガソリン代については対象外となっている点に注意してください。
公共交通機関の利用が難しい場合のタクシー利用については医療費控除の対象となります。

当然ではありますが医療費控除は自分で申請する必要があります。
町田・相模原の患者様に損をして欲しくありませんからしっかりと申請を忘れずに行いましょう。

医療費控除は申請をしないと還付金の受取は一切できません。
医療費控除の申請の際には領収書が必要になりますから、無くさないようにしっかりと管理するようにしてください。

インプラント治療が高額なためローンを利用する場合もあるかと思います。
町田・相模原の患者様の中にもローンを活用して治療をしている方は少なくありません。
歯科ローンなどで分割支払いをしているものに関しても医療費控除の対象となります。
歯科ローンの契約書の写しがあれば申請できますので用意しておきましょう。

余談ではありますが、医療費控除で還付金を受け取る事はお金が戻ってくるだけではありません。

翌年の住民税が安くなるという面でのメリットもありますから忘れずに行うようにしましょう。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る