スタッフブログ

奥歯がなくなると、動脈硬化のリスクが増えるってホント?

奥歯の有無と動脈硬化のリスクの関係については厚生労働省から報告が発表されています。厚生労働省の研究機関が行った調査では、高齢者のうちで、奥歯を全て失った人の場合、動脈硬化のリスクが2倍近くも高くなるということでした。その原因として緑黄色野菜や魚の摂取量が減少していることが挙げられました。これは奥歯を無くした人は、繊維質の緑黄色野菜の摂取を日常的に避けるようになるという傾向があるとのことで、そのために健康リスクを引き起こしやすくなるということでした。
抜歯後や入れ歯を装着した人は、違和感を感じたり咀嚼力に低下が見られ、柔らかいものを好むようになるということもあります。入れ歯やブリッジなどは食生活を変えてしまうほどその人にとって大きな影響をもっているといえるのです。健康的な食生活は動脈硬化を含めてもあらゆる健康リスクを低下させるということもありますので、奥歯がなくなると、動脈硬化のリスクが増えるのは説得力があるといえます。
大和市下鶴間のたいよう歯科クリニックは、大和市鶴間駅から徒歩で約9分にあるインプラント治療を行う歯科クリニックです。大和市下鶴間のたいよう歯科クリニックは虫歯や歯周病で奥歯を欠損してしまった患者にインプラント治療やブリッジなどの治療を行っています。大和市下鶴間のたいよう歯科クリニックでは患者の立場に立ったインプラント診療を行い、インプラントなどによる患者の口腔内の健康増進やQOLの向上に努めています。大和市鶴間駅から徒歩9分のロケーションにある大和市下鶴間の歯科クリニックでは、患者の歯の悩みの解決方法などについてストローマン社のインプラントシステムなどを用い、丁寧な対応をしてもらうことができます。大和市鶴間駅から通いやすい場所にある歯科クリニックは、インプラントを希望する患者の歯に関する悩みに丁寧に対応してもらえる大和市鶴間の歯医者です。大和市鶴間のたいよう歯科クリニックには、インプラント治療のため大和市鶴間の周辺からも患者が通院しています。
このように、厚生労働省の研究機関が行った調査では、高齢者のうち、奥歯を全て失った人の場合に動脈硬化のリスクが2倍近くも高くなるというはっきりとした有意性のある相関関係があるとのことでしたが、その理由として奥歯の有無による食生活の変化が指摘されています。
原因は緑黄色野菜や魚の摂取量の減少が挙げられましたが、これは奥歯を無くした人は、繊維質の緑黄色野菜の摂取を日常的に避けるようになるという傾向があり、健康リスクを引き起こしやすくなるということでした。たいよう歯科クリニックはインプラントを行っており、インプラントの評判のよい歯医者で、虫歯や歯周病で奥歯を欠損してしまった患者にインプラント治療やブリッジなどの治療を行っています。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る