インプラント治療は失われた歯の機能と見た目を取り戻す事が出来る優れた治療法の一つですが、インプラント治療は患者様の顎の骨である歯槽骨にインプラント体であるフィクスチャーを直接埋め込むなどの外科的処置が必要となる事から、インプラント治療が出来る適応年齢がございます。
今回は、「インプラントが出来る、適齢年齢は?」について詳しくご説明をさせていただきます。
■未成年の方は原則としてインプラントが出来ません
成人になる前の未成年の方には原則としてインプラント治療が出来ません。
これは、人の顎の骨の骨格は20歳前後まで成長する為、顎の骨の形成途中の成長段階である未成年の段階で顎の骨に直接インプラント体であるフィクスチャーを埋め込むインプラント手術を行ってしまうと、成長している顎の骨の影響を受けてインプラント体がずれるなどのケースが発生してしまうおそれがある為です。
顎の成長については、女性よりも男性の方が顎の形の形成に時間がかかる事から、成年となっても顎の骨が成長しているようであれば状況を判断してインプラント手術が適用可能かどうかを慎重に見極める事もあります。
■高齢者で骨造成が出来ない・重度の歯周病の方にもインプラント治療が出来ないケースがあります
高齢となった患者様で、顎の骨がやせてしまい骨密度が減り、骨が薄くなっているケースで、骨造成をしても骨密度や顎の骨の厚みを回復する事が望めない場合には、インプラント治療を断念せざるをえない場合もあります。
また、重度の歯周病によって同じく顎の骨の骨密度が減っていたり、顎の骨の歯槽骨自体が溶けてしまっているケースにおいても、インプラント治療が適用出来ないケースがございます。
■糖尿病の患者様や喫煙者の方もインプラント治療をお断りする事も
糖尿病の患者様や喫煙者の方は顎の骨の骨組織や歯茎などの軟組織の治癒能力が衰えてしまっているケースが多く、インプラント治療を行ってもインプラント体がなかなか安定しないなどの不具合が発生する事が多いです。
糖尿病の方は症状が改善されてきた場合や、喫煙者の方は禁煙を続けている場合にはインプラント治療が可能となるケースもあります。
【インプラント治療は大和市・鶴間市内の大和市・鶴間の歯科医院がおすすめ】
神奈川県の大和市・鶴間市内にある大和市・鶴間の歯科医院の多くは古くからインプラント治療を専門的に行っている歯科医院が多い事で有名です。
大和市・鶴間市内の大和市・鶴間の歯科医院が実施しているインプラント治療は患者様本位の患者様の立場に立った治療を心がけている事から、多くの患者様が他府県から大和市・鶴間市内の大和市・鶴間の歯科医院を訪れてインプラント治療を受けています。
インプラント治療をご検討中の方はぜひ、大和市・鶴間市内の大和市・鶴間の歯科医院にインプラント治療のご相談をされてみてはいかがでしょうか。