大和市鶴間でこれからインプラント治療を受けたいけれど、どういった治療方法なのか分からないといった不安を抱えている方は、多いのではないでしょうか。一生に1度のことですし、高額な治療ですからどんな治療をするのか、どれくらいの期間がかかるのか気になる、という方のためにインプラントの治療の流れについてご案内します。
①相談とカウンセリング
それぞれ皆さん、歯の悩みは異なりますので悩みを十分にお聞きして、どのような治療方法が合うかといったことを検討してから治療を開始します。そして、患者の希望に応じた治療計画を立てます。
②検査
治療を開始する前に、検査を行います。口腔内検査やレントゲン検査などを行います。また、型を取ったり噛み合わせを確認するなどの他に、骨に対しての断層写真を撮って色々な角度から骨の厚みを見たり審査していきます。事前の準備をしっかり行わないと、正確な位置に歯根を埋入することは出来ないのです。更に、時間をかけてコンピューターで、シュミレーションを行います。
③治療
先ずは、顎にインプラントを定着させます。手術では、歯茎を最小限に切り取ります。歯茎を少し剥がしたら、減菌されたドリルで丁寧に骨に穴を開けインプラントを埋入します。歯茎を糸で縫って1次手術終了となります。下顎の場合は、2か月~4か月、上顎の場合は、2か月~3か月長ければ半年から1年かかります。しっかりとインプラントを定着させ、アバットメントという人口歯根の一部を固定します。歯茎の状態を診て、型を取りセラミックの歯を付けて完了となります。
④メンテンス
治療後は、定期的に通って歯の状態をチェックします。インプラントのメンテナンスは、少し特殊で使用する器具も異なります。普通の清掃機具ではなく、チタンやプラスチックなど材質が少し違った器具を使用します。歯石を取るための器具を使用すると、セラミックに傷が付いてばい菌が付着しやすくなるからです。万が一、ばい菌が付着するとインプラント歯周炎にかかってしまう恐れがあります。
骨の状態などによって、治療方法や治療にかかる期間は異なります。大和市鶴間でインプラント治療を検討されている方は、歯医者でしっかりと説明を聞いてから治療を受けましょう。それから、インプラント治療に関する最新設備が整っている歯医者で、腕の良い歯医者を探すことも重要です。大和市下鶴間のたいよう歯科クリニックは、2014年にエキテン口コミランキング第1位に輝いたことのある信頼のおける歯医者です。