スタッフブログ

抜歯即時埋入のメリット、デメリットは?

抜歯即時埋入は、歯を抜いた直後にインプラントを顎の骨に埋め込むというインプラント治療法です。近年だんだんとさかんに行われるようになっており、大和市鶴間の歯医者でも注目されている技術です。

抜歯即時埋入、歯を抜いた後にすぐインプラントを埋入させることができるので、患者が歯のない期間を過ごす必要がなく、患者の肉体的、精神的負担を減らすという意味などのメリットがあると大和市鶴間の歯医者でもいわれています。また、抜歯即時埋入法のデメリットとしては、抜歯とインプラント体の埋め込みが2回に分けて行われてきたこれまでのインプラント手術に比べると、感染症のリスク対応策がこれまで以上に慎重に行われる必要性があるという点が挙げられます。また、より熟練の技術が必要とされるといった点や、インプラント体を埋め込む顎骨の骨量や顎の骨の厚さなどの適応条件があり、治療対象の患者がある程度制限されてしまうといった点がデメリットであると大和市鶴間の歯医者でもいわれています。抜歯即時埋入は顎骨量が十分に足りており、歯周病を罹っていないといったことは大和市鶴間の歯医者でも適応条件とされています。

このように、虫歯や歯周病などで抜歯が必要となった歯については、歯を支える周りの顎骨が既に吸収されていたり、歯茎が損傷していたりするため、その損傷の大きい状態でインプラント体を埋入することは感染のリスクが高まると考えられています。このような考え方に基づいて、抜歯即時埋入による治療にリミットが設定されているといえます。そのため、抜歯即時埋入法による治療を無理に進めることは、治療後の見た目や機能によい影響もたらすとは大和市鶴間の歯医者でも考えられてはいません。

しかし、抜歯後すぐにインプラントの埋め入れが可能な抜歯即時埋入法は、不意の事故などによって歯を失ってしまったといったケースなどの治療法として有効な方法で、抜歯待時埋入法でインプラント治療を行うことが適している場合、この方法は患者の肉体的精神的負担を減らすことのできる有効な治療方法であるといえます。

大和市鶴間の歯医者でもインプラントをするタイミングはそれぞれの患者によって異なっていると考えられていますので、抜歯即時埋入は補綴治療の一つの選択肢としても有効な治療法です。大和市鶴間のたいよう歯科クリニックは、大和市鶴間駅から徒歩で約9分のところにある通院も便利な通いやすいクリニックで、大和市鶴間周辺からも多くの患者が通院している大和市鶴間の歯科クリニックです。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る