インプラントは顎骨に直接固定して行う治療法です。天然歯のように噛む喜びを再び味わえるという利点があり、半永久的に自身の歯と同じように使えます。そのため、しっかりと噛むことができます。食べ物をしっかりと味わうことができるためおいしくなったという人や、歯が美しくなって笑顔に自信がでてきたという人なども多く、満足度も高い治療法です。しかし、インプラントは自費診療による治療になるため、治療費が高額になりやすいという欠点もあります。
それに対し、ブリッジは両脇の歯を土台とし、人工の歯をブリッジのように架けて使用する治療法です。歯が1、2本なくなった時、なくなった両脇の歯がしっかりしている時に利用されることが多い治療法です。人工歯を両脇の歯を支えにして橋のように架けます。また、歯根がしっかりしていれば、歯根に土台をたて、ブリッジを作成してセメントで接着します。ブリッジは保険診療が可能でなため、治療費もインプラントに比べるとリーズナブルです。しかし、数年すると、ブリッジを掛けている両脇の歯がグラついてくるという欠点があり、抜けてしまった両脇にある歯に負担がかかるという点がデメリットであると大和市鶴間の歯医者でも考えられています。
インプラントとブリッジのどちらがよい治療法かという点については、患者の歯の状態やライフスタイル、予算などによって一人一人違っています。
大和市鶴間のたいよう歯科クリニックは、大和市鶴間駅から徒歩約9分のところにある歯科クリニックです。大和市鶴間のたいよう歯科クリニックでは患者の治療ニーズを大切にし、患者の立場に立ったインプラント治療や保険診療が行われているクリニックです。たいよう歯科クリニックは、丁寧なカウンセリングを実施して、インプラントやブリッジを希望する患者などに対し、丁寧な相談や説明に応じてもらえる大和市鶴間の歯医者です。