町田・相模原周辺の患者様でブリッジや部分入れ歯にしたいけれど迷っている、そんな人は居ませんか?
実はブリッジや部分入れ歯は比較的簡単で安価に処置ができる反面でデメリットもあります。
まずブリッジは歯が抜けている左右の健康な歯を支柱として固定する方法です。
健康保険が適応できるため安価で治療できますし、固定されているために違和感が少なめです。
しかしながら支柱とする健康的な歯を削る必要が出てきます。
両隣の歯は健康なわけですから本来であれば削る必要がありません。
また、抜けてしまった歯の部分にかかる力も左右の歯が受け止めるわけですから負担が大きくなります。
この他に、食べカスがつまりやすい等の悩みも多いでしょう。
次に部分入れ歯ですが、部分入れ歯はブリッジで対応できないような欠損をカバーするために利用されます。
こちらも健康保険が適応できるので比較的安価に利用できますし、ブリッジとは異なり健康な歯を削る必要はありません。
取り外しが簡単で清潔に保ちやすいという特徴もありますが、それ故に噛む力はかなり落ちてしまいます。
歯の本数が減っている状態ですから周りの歯への負担は大きいと言えます。
更に入れ歯が口の中でズレる事で痛みが発生する場合もあります。
見た目の悪さに悩んでいる人も少なくありません。
町田・相模原の患者様の中にもこうした悩みをお持ちの方は沢山いらっしゃることと思います。
このようにブリッジや部分入れ歯は安価で比較的簡単に利用できる反面で悩みも尽きないのです。
一方でインプラントは顎の骨に埋め込んで固定する方法を採用しています。
そのため独立して本来の歯と同じような力のかかり方になり、しっかり噛め周りの歯への影響が少ないです。
構造はもちろんの事、見た目についても本物の歯にとても近く見分けがつきません。
このため、とても注目されていて町田・相模原の患者様にもおすすめしたいのです。
もちろん町田・相模原の患者様でもブリッジや部分入れ歯を利用している方は大勢いますからブリッジ自体に問題があるわけではありません。
しかし、インプラントにすることで多くの問題点を解消できることも事実です。
インプラント治療を行えば本来の歯が生えている状態に非常に近づける事が可能なのです。
インプラントはブリッジや部分入れ歯と異なり外科手術が必要になりますし保険適応外ということで費用も高額です。
そのため町田・相模原の患者の皆様におすすめしたいところですが、現実的には患者様の判断に委ねるしかありません。
たいよう歯科クリニックでのカウンセリングは無料ですので、ブリッジや部分入れ歯でお悩みの患者様はインプラントに興味があれば一度ご相談ください。